気楽に作って

気楽に買ってもらって、気楽に使ってもらうはずの手提げバッグですが、
柄の出し方を決めるのに悩み過ぎ、縫い始めるまでに結構時間を費やしておりまして、見た目に反して、全然気楽に作れていない、とても力の入ったバッグになってしまっております。

この場合、こっち?

こっち?


今となってみるとこっちだったような気もするけど、もう遅い。作っちゃった。


こんな、私的には「?」な半幅帯なんですけど、


なんとか面白いバッグにならないかと一日中あれこれやってて、


だいたいこんな感じになりそうですが、


今日もまだ本縫い前の調整中。



金曜日はシロアリ駆除の日だった。


今年5月のある晴れた暖かい日に、階段の柱の隙間から大量の羽蟻がブクブクと水のように湧き上がってきまして、それはそれは鳥肌が立つような光景だったんですけど、それでシロアリ駆除屋さんに来てもらって床下などを調べてもらって、まぁそれほどの被害はないようなんだけど、薬を撒いてもらう事になりました。
どこから床下に潜るのかと思ったら、こんなところに抜け穴があることを、シロアリ屋さんは簡単に発見しまして、しかもこんな小さなところから、「あ、もうこのくらいなら余裕です。」とか言いながら、スルスルと床下に潜って行く。
尊敬に値しますよねぇ。
ありがとうございます。
オタク体質の人(たぶん)の作業は信頼できる。
ついでに、台所入り口付近の床下が少々湿っていた、と教えてくれた。
あぁ、やっぱ水漏れしてるのか。また次なる課題が・・・



この時期美味しい子持ち鮎。


おいしい〜。

今日もフクラギはナムルでどうぞ。



鶏肉のグリル。



台風前の蒸し暑かった日、夕方涼しくなってから買い物に出かけたつもりが全然涼しくなくて、汗ダラダラで帰って来たんだけど、空はなんとなく秋になりそうな感じですかね。



暑いから簡単にできるもの、と思って塩ジャケを買ってきた。


添えてあるピーマンは、不作に終わったダンナファームのピーマン。

ミョウガとゴーヤーのお浸し。


あぁ、なんで鮭があるのにこんなもの買ってしまったんだろう、な、メンチカツ。


夕方の買い物は、値引きシールに惹かれて無駄なものを買ってしまいがちなので、要注意です。
でも、実はダンナにはこれが一番嬉しいおかずだったみたい。
ちぇっ。


昨日は鳥の唐揚げ。


イカとジャガイモの煮付けがとても美味しかった。


白ナスもサイコー。


というわけで、昨日は全部おいしい夕飯だった。





最近のBLOG

  1. 2024.09.2

    気楽に作って
  2. 2024.08.23

    今週の成果は

カテゴリー

PAGE TOP