お盆も過ぎたのに

相変わらず暑い。
暑いんだけど、そろそろ夏が終わりそうな気配がムンムンで、すでにちょっと寂しい気分になって来た。
激暑いのに、もうスイカは食べたくならないし。
秋の虫も、ちらほら鳴き出したし。


先日、お盆のお墓詣り代わりに、善光寺に行って来た。


善光寺で手を合わせて、蕎麦屋で店主の講釈を聞きながら蕎麦を食べ(ちょっと変わった店だった)
駅から30分くらいバスに乗って、松代というところへ。

松代象山地下壕、って知ってました?
私は初めて知ったんだけど、第二次大戦末期に、本土決戦に備えて、大本営や皇族を移転させる先として、ここ松代に碁盤目の地下壕を掘っていて、その全長は10キロにも及んでいるらしい。
見学できるのは500メートル程だということですが、そこに行ってみた。
山の壁面に入口がありまして、


じゃーん!

ここが選ばれた理由の1つに岩盤の硬さがあったということだけど、もし今ここで巨大地震が起こったら・・・と思うともうめちゃくちゃ怖いですよねぇ。
考えないようにして歩きましたけど。
見学者もチラホラいたけど、ややもすると前後に人が見えなくなってしまう程度で、一人取り残された感、も、またちょっと怖かった。

人がいてくれて安心、みたいな。


こういう空間にいると圧迫感を覚えそうなものだけど、中は16度くらいの快適な気温、というより、外が激暑だったので寒かったし、湿度もいい感じに保たれているようで、見学を終える頃には、逆に頭がスッキリしていた。
見たことのないものを見て、脳が刺激されたのかも知れないけど。



こういう類のものの感想を述べる時には慎重にならなくてはいけませんが、
モノとしては大変に興味深くエキサイティングだった。


帰りに駅で、桃とぶどうと、野菜とそばを買って帰宅。
長野は果物が豊富で羨ましい。
今度はあんずの季節に善光寺行こうよ。


クソ暑いのにグラタン。


中身は鶏肉とかぼちゃ。



ハナビラタケ、とかいうキノコと小松菜のにんにく炒め。



洋食が続いてしまった。
鯛のオーブン焼き。


後ろのサラダは、冷蔵庫内の始末みたいになっちゃって、
ゴーヤーとか、納豆と食べるように刻んであったオクラまで乗っかってて、
あまりかっこよくないので写真は無しね。


ゴーヤーは、やっぱりゴーヤーチャンプルーがおいしかった。


豆腐を先に焼いて焼き色をつけておくといい、というのを読んだので、そうしてみたら、
ホントだ、美味しく仕上がりました。

いつも美味しいナスの揚げ出し。


丸茄子とインゲンも長野土産。





最近のBLOG

  1. 2024.09.2

    気楽に作って
  2. 2024.08.23

    今週の成果は

カテゴリー

PAGE TOP