猫のがま口財布を

もう少しだけ大きくしてみようと思う。
スマホも入りますよ、とうたっていますが、大きめのスマホとか、手帳みたいになってるカバーをつけたスマホだと入らないことがあるのでね。

いくつか型を作ってみたけど、


今までの型紙を少し大きくしたこの型でいいかな。


相当机の上が散らかってきましたが、気にせず、この勢いで革で仕立ててみます。


顔の角度を変えたほうが良さそうだ。
右が従来品、左が今回の試作品。


縦に1センチ、底幅を2センチ大きくしただけなのに、容量は結構増えたように見える。


底幅が広くて、もはや財布とは言えない形になってるけど、まぁいっか、これで一度本番行ってみよー。



先日、近江町の魚屋で、ヒラマサが安かった。
腹に近いあたりの塊を1000円で買って、半分以上は冷凍して、残りをチマチマ刺身で食べようと思う。
初日は、


手前は鯵、後ろがヒラマサです。
ゴリゴリした筋肉質な食感で、正直それほど美味しくなかったんだけど、
何日か寝かせると旨味が出てきて、身もねっとり柔らかくなるらしいので、
ラップで包んでチルド室で保存して、毎日少しずつ味見。

これは3日目。


エビと一緒にタルタルにしてみた。
確かに美味しくなってきた。
前菜に最適!

メインはポークグリル。




4日目、昆布締めのような見た目になってしまってるけど、


普通に美味しい刺身だった。
4日も置いてまだ美味しいとは、驚くよねぇ。


これはヒラマサ以前の夕飯。
ピーマンとナス、かぼちゃ、豚肉の味噌炒め。


夏は味噌味が美味しい。

最近のBLOG

  1. 2024.09.2

    気楽に作って
  2. 2024.08.23

    今週の成果は

カテゴリー

PAGE TOP