高岡の国宝「瑞龍寺」。
暑い日だったので、新高岡の駅から歩いている間にすでに少々へばっていたのでしょうか、あまり写真も撮っていなかったし、撮った写真は全然冴えなかった。
瑞龍寺は前田利長の菩提寺、だっけ。
うちの近くにある珠姫の菩提寺「天徳院」に似たつくりで、あれがぐっと大きくなった感じだった。
こういうのも
近所でよく見かける風景とあまり変わらないような。
という意味では、新しい驚きはなかったけど、楽しかった。暑かったけど。
そして、夕方帰って来る頃には熱中症的な症状が顕著になり、駅のスーパーでテキトーなお惣菜を買って帰宅。
氷で頭を冷やしながら、そろそろ吐くかなーと思っていたところに、鯖江に行ってた妹から電話があり、母親と妹が家にくることになった。
ショック療法とでも言うんですかね、無理やり動いているうちに熱中症は治り、一応夕飯の支度をし終わった8時過ぎ、二人がやって来た。
翌日は近所を散歩した後、兼六園に行って、近江町市場でお昼を食べて、3時前には帰って行った。
思いがけず動き回ることになり、ぐったり疲れてしまった。
「ダンナの小松菜」炒め。
炒めたのは私だけど、小松菜を作ったのがダンナ。
「ダンナの焼きナス」。
これも調理したのは私だけど。
サザエのつぼ焼き。
母親も近江町でサザエ買って帰ったよ。
何日か前の野菜の肉巻き。
思いがけずキレイに、そして美味しくできたチャーハン。
なんか足を捻挫したみたいで、急激に痛くなって来た。
しばらく原因がわからなかったくらい軽ーく足をひねったのが朝のゴミ出しの時で、
お昼前に足がつるような感覚があったくらいなのに、今やもう立てない程痛い。
ちっくしょー。夕飯作れないじゃん。