今週も週初めにお出かけだった。
東京に住む母親が、実家である福井県鯖江市の叔母の家に行く、と言うので、じゃ、私も。
そしたら、何故か鯖江を気に入っているダンナも、じゃ、僕も。
そしたら叔母の息子である従兄弟も来ていて、賑やかな二日間だった。
家に着くなり、柿の実もぎりを命じられて、
こんなふうに、子供の頃もいろんなことをやらされたなぁ、と懐かしく思った。あの家に行った時は、大人になった今も、言われるままに動いていればいい。
お昼を食べた店で支払いを申し出たら、「子供は黙っていなさい。」とか言われるし。
我々はのんびりと田舎の休日を楽しんだが、母親は次から次へと知人と会うので忙しそうだった。
この帯を買ったのは、もう10年以上前、銀座のアンティークモールでだったと思う。
縦長の柄と色数が少ないのが使いにくそうなので、そのままお蔵入りしていた。
どんな形にするか決まらないまま作り始めてみたが、やってるうちに少しイメージが出来てきた。
men’s使用もできるようなラフな感じにしたいんだけど、汚っぽくはしたくないので、どうしましょうね。
最近美味しかった魚料理とおかず。
秋鮭の酒粕焼き。
人参の葉のおかか炒め。
パッケージに軽く書かれてたレシピを参考にして、いつもの炒め煮に梅干しを少量入れたのが結構効いてて、なんだか複雑な味になって美味しかった。
タラのフィッシュ&チップス。
サンマの塩焼き、には焦点が合っていませんが、
後ろは豆腐の素揚げ。
レンコンの素揚げなどを散りばめたサラダ。
生協の野菜セットにまた冬瓜が入ってきて、さすがに食べきれないので全部漬物にした。
塩漬け後に麹に漬け込んだもの。
コリコリして美味しい。