先週からほとんど

進んでいませんが、

190114_1.jpg

本日もネコのお財布。

前回、コウモリのお財布を作った時から、内側の中央部分に帯地を使うのをやめて、こんな感じなんだけど、

190114_2.jpg

これが、なんというか、ここだけ下着が見えている感じですわね。なので、今回はこの部分も革にしてみようと思う。 
ほんの少しでも新しいことをするのは、時間がかかる。
引き続き火鉢を楽しんでいますが、その後、素敵な火鉢をいただきまして、それも大活躍中。
190114_4.jpg
(どうもありがとうございました。とても気に入っています。)
火鉢は、火のお世話をするのが結構楽しい。
年末に買ったタラ半身の使い切り方の記録。
タラの半身は、魚屋さんでおろしてもらったんだけど、「昆布締めと、少し鍋にも入れたい」と言ったら、鍋はここら辺のアラを使えばいいでしょ、みたいなことを言われた。そうか、なるほど、わざわざ切り身を鍋になんかしないのが本物なのか。
それで、言われた通り、タラのアラと白子も入れて、鍋に。
190114_6.jpg
白子がまだ余っていたので、翌日は白子ポン酢。
190114_8.jpg
昆布締めは、翌日から食べ始め、(左の、大葉に隠れてるのがタラ)

190114_7.jpg

おせち料理にも使い、東京の実家にも少しずつ持って行った。
天ぷら屋のお兄ちゃんの言うには10日くらいは日持ちするらしいので、大量に作っても御安心。
鍋にしきれなかったアラは煮出してスープを取り、一度はフィッシュパイに使い、もう一度は先日のイカといんげんの煮込みに使った。
実は、更に残ったアラが冷凍しているので、これもいずれ鍋の出汁か煮込み料理になる予定。
もしくは冷凍庫の中で忘れ去られて、春頃に捨てられる可能性も高い。
来年は年末に一尾買おう。
昆布締めという強い味方があれば、使いきれるだろう。
そしたらフィッシュ&チップスもできるしね。

最近のBLOG

  1. 2024.09.2

    気楽に作って
  2. 2024.08.23

    今週の成果は

カテゴリー

PAGE TOP