やや色味を抑え気味。
と申しますのは、次のイベントは来月の前半。
季節柄、通りかかったご婦人方が、「あら、ウチのお父さんネコちゃん好きだから、一つバレンタインデーにプレゼントしようかしら。」みたいなノリで買ってくれるかも、という目論見です。
先日行った母の実家には、私にとってのお宝がザクザクだった。
こういう生地、骨董市で買おうと思うと結構高いんだよね。
みたいなことを話していたら、叔母ちゃん気前よく分けてくれた。
ありがとう、叔母ちゃん!
この生地は未使用品みたいだったけど、他の生地と一緒にしまってあって、古い匂いが付いてしまっているので、洗濯機で洗った。ら、意外に柔らかくなった。
早速これで風呂敷バッグを。
良い綿は触っていて気持ちが良い。
福井からの帰り、金沢に出て、2時間ほど近江町市場などをぶらついた。
叔母ちゃん達にたっぶりお餅をもらって、すでに荷物はずっしり重く、これ以上持ったら体を壊しそうだったので、牡蠣や蟹やその他もろもろは断腸の思いで諦め、のどぐろの開きだけ買ってきた。
最近は近所のスーパーでものどぐろは売ってるし、あんまり特別感ないけどね。
この真鱈の子は近所のスーパーで買ったもの。
冷蔵庫にも冷凍庫にもお餅がいっぱいなので、最近のお昼ご飯は毎日お餅。
母の実家式お雑煮は
白菜と味噌。
お餅は餅まきでバラまかれたものなので紅白です。
昨日の夕飯もお雑煮。と、バイキングみたいな残り物の盛り合わせ。
このニシンの麹漬けは叔母ちゃんにもらってきたもの。
黒豆の生クリームがけ。
昨日でお正月に作った黒豆完食。