今朝起きたら

目奥の傷みが無くなっていた。有り難い。

だから今日は小物作りに励んでる。
140418_1.jpg
今回は女の子っぽい色のねこちゃんばかりになってしまったんだけど、これだけ、ちょっとクール。
鰯の生姜煮。
140418_2.jpg
わりと美味しく出来たと思うんだけど、細かい骨が食べにくいらしく、ダンナにはウケて無かった様子。特に何も言わなかったけど、その無反応ぶりでわかる。
水1カップ、酒1/2カップ、醤油大さじ4、梅酢大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1。
ちょっとしょっぱかった。醤油は大さじ3、砂糖は大さじ2くらいかなぁ。(只今、鰯の煮物の研究中)
翌日は本当はチダイ丸ごとでアクアパッツァ風にしようと思ったけど、2日続けて骨付きでは嫌がらせかと思われるので、で、それも不本意なので、鯛は三枚におろした。
140418_3.jpg
そうするとつまんないビジュアルになってしまうんだけど、頭と骨も一緒に出汁を取ったので味はおいしかった。
このお皿は先日金沢の骨董フェアで買った。
使い易い大きさでとても気に入っており、毎日使ってしまう。
マッシュルームサラダ。
140418_4.jpg
生のマッシュルームって美味しいよね。

最近のBLOG

  1. 2024.09.2

    気楽に作って
  2. 2024.08.23

    今週の成果は

カテゴリー

PAGE TOP