ずっと前、骨董市で買った口金。

091203-3.jpgサンプル品か何からしく、一つずつ違う形の口金が10個、厚紙に貼付けられてた。
この華奢さが、今どきの物でにはない感じがして、いつか使おうと思って温存してた物。
その時が来た、というわけで、早速一つ作ってみたんだけど、これがものすごく手強くて、
私のような若輩者には無理でした。
生地をはめ込む部分が、今市販されてるものの半分くらいしかないので、しっかりきれいに入れ込むことは相当難しい。加えてカネが弱いので、クネクネやっているうちに、曲がってしまうわ、前後でずれちゃっうわ、出来上がった時には、パチンと締まらないくらいになっちゃった。もう、ガバガバ。

なので、今回は諦めて、新しい口金を使って作ることにした。

091203-1.jpg
このネコちゃん、五円玉を抱えて「えへへ〜」みたいな感じにした筈だったんだけど。こんな感じに。

091203-2.jpg縫ってみると何かわかんなくなっちゃたな。もはや言われなきゃネコであることもわからないかも。まぁいいや。

大きさは口金の幅が8センチくらいで、それほど大きくありません。まさに小銭入れ。
形はこれからまだ、あれこれやってみるつもり。

家内連絡なんですが。
さっき、いつも使ってる奥村さんの急須を床に落としてしまい、取っ手がとれてしまいました。
ごめんなさい。
私としてもとても残念です。
今晩は餃子です。

最近のBLOG

カテゴリー

PAGE TOP