なので、またつまらない写真ばかりなんだけど。
春頃に大江戸骨董市で見つけた古〜い紫色の帯。
この織り方の帯が好きで(何て言う織り方か知らないけど)見かけると買ってるんだけど、たいていはすごく古くて柄がかすれてるの。そこがまた味かな、と思って使っちゃうんだけど、これはちょっとかすれ過ぎかも。鳥以外は何が描かれてるのかわかんないよなー。
これは本当によく見かける柄で、以前も同じ柄の帯を買って全部使い切ったんですが、また買っちゃった。
今週中にこんなような物が6つ出来上がる予定なので、次はもうちょっと見応えのある写真を載せられる筈です。が・・・
週末作業が捗らなかったのは落語に行ってしまったのも一因。
近くのイワトシアターにて、金曜日は吉坊、日曜日が古今亭志ん輔さん。
吉坊の方は2席のうち一席は噺よりマクラの方が長かったような感じで、イマイチ充実感が無かったけど、船弁慶は面白かったな。以前「子猫」を聞いた時にも思ったけど、「おばちゃん」をやるとやっぱりすごくうまいと思うのよ。
志ん輔さんの会は一番前の席で見れちゃった。
そしてとうとう紙切り正楽さんの作品をもらっちゃった。
隣でダンナが「もらいなよ。もらいなよ。」と囁くのよ。自分がもらえばいいじゃん、と思いつつも勢いよく手を挙げてもらってきました。ありがとう、と言うを忘れた。まるで子供。
形式が変わり、いろいろと勝手がわからず、これだけ書くのに何分かかっていることか。
相当イライラしています。
終わり。
相当イライラしています。
終わり。